板橋区立小学校PTA連合会

おうちで楽しく過ごそう!!4/18更新

休校の宿題が終わったら、おうちでも楽しく過ごそう!!
保護者の皆様、こんなときこそ自宅で児童と楽しく過ごしていただきたく、おすすめのHPを紹介いたします(^O^)/

※板橋区の施設のご協力により児童の関心の高いHPを紹介させていただいております。平時であれば是非、足を運んでいただきたい展示の数々ですが、コロナウィルス対策での休校の間はHPでの閲覧でお楽しみください。児童の皆さんが自宅にて健康で安全に過ごせることを目指しております。

※4/18の更新
東京都教育委員会の「学びの支援サイト」と「TOKYOおはようスクール」のリンクを追加しました。
※4/11の更新
岡山大学の「新型コロナウイルスについて学ぶ」のリンクを追加しました。
※4/5の更新
板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業を配信のリンクを追加しました。
※3/7の更新
NHKforSchool、科学技術広報研究会、簡単マスクの作り方、ぷりんときっずを追加しました。

デジタル図鑑(エコポリスセンター)

デジタル図鑑
板橋区内の公園や荒川河川敷で見られる蝶の図鑑

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-1024x484.png です

板橋区熱帯環境植物館

ねったいかんだより
植物館や水族館での日々のできごとや、花の開花情報など

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-1.png です

板橋区教育科学館推薦の児童の学習に役立つホームページ

学研キッズネット

キッズネットは、学研が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイトです。
「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができるたくさんのコンテンツをおとどけします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-4-1024x601.png です

家庭学習応援サイト

学研グループとしましては、コロナウィルスに不安をいだかれている保護者の皆様の不安を少しでも軽減すべく、お子様に対して学習の場のサービスをご提供いたします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-10-1024x546.png です

その他、児童の楽しいホームページ

おうち学校!

Yahoo!キッズでおうちで楽しむ

NHK for School

NHKのEテレの番組が沢山

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-6-1024x380.png です

科学技術広報研究会

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい学技術の面白デジタルコンテンツ
各研究機関の広報担当者がセレクト!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-8.png です

作り方と型紙 OHARICO
簡単マスクの作り方

おうちでマスクを作ろう!
一緒に作れば、児童にマスクの大切さも伝わります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-3.png です

ぷりんときっず

児童の学習改題をプリントできて、サポートします

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-5.png です

板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業を配信

板橋区教育委員会では、新型コロナウィルスにより長期休校で自宅にいる児童・生徒の皆さんに向けて、特別授業を動画配信していきます。

新型コロナウイルスについて学ぶ子どもにも分かりやすい教材

児童・生徒、さらに中高・大学生や社会人とともに新型コロナウイルスへの理解を深め、感染予防を進めることを目的とした教材が載っています。
新型コロナウィルスについて手洗いなどを児童にも分かりやすくまとめてありますので、お子さんとご一緒に見ていただけると感染予防に繋がります。

学びの支援サイト

東京都教育委員会より
「新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における児童・生徒の学びを支援するウェブサイトを紹介します。家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。」

TOKYOおはようスクール

東京都教育委員会より
「学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした、地上波のテレビ番組です。」

児童の楽しめるページを随時更新していきます。

Comments are closed.