板橋区立小学校PTA連合会

会長の100冊読書(26)『人は誰もがリーダーである』

人は誰もがリーダーである
平尾 誠二 著
PHP新書

本書は著者のラグビー人生を通じて、リーダーとはどの様にあるべきかを説いています。私は本書を読んで、リーダーの心構えや考え方そして人とのコミュニケーションのあり方について学ぶものがありました。そして、もう一つ感じた事がありました。それは、ここで書かれている事は、子育てにも通じるものがあるという事です。親が子どもをどの様に育てるべきか、自分の子どもをもっと客観的にとらえて、広い視野で子育てをしてみるなど…本書は子育てのあり方を考えるうえでも、参考になる一冊だと思います。視点を変えて、軽い気持ちで読んでみると面白いと思います。
弥生小  小藤田

Comments are closed.