板橋区立小学校PTA連合会

令和元年度 親子ふれあいデー ファミリーコンサート

 令和2年2月11日(火・祝日)に板橋区文化会館 大ホールにてファミリーコンサートを行いました。今年は日本大学豊山女子高等学校・中学校吹奏楽部と警視庁音楽隊とカラーガードのみなさんに演奏いただきました。

 小P連 横川会長と板橋区教育委員会 中川教育長、志村警察の鈴木署長より期待のコンサートを通じて親子で楽しんでもらいたいと挨拶をいただきました。

 演奏は日本大学豊山女子高等学校・中学校吹奏楽部の「世界に一つだけの花」から始まり、昨年大ヒットの「パプリカ」では手拍子で参加された皆さんが一体になり盛り上がりました。

 休憩時間にはピーポ君による安全講習が行われ「いかのおすし」のお話がされました。「いかのおすし」とは
 ・いかない(知らない人についていかない)
 ・らない(知らない人の車に乗らいない)
 ・おきなこえをだす(危ないと思ったら大声を出す)
 ・ぐにげる(すぐに逃げる)
 ・らせる (大人の人に知らせる)
でした。多くの児童が知っていて安心しました。皆様の日頃のサポートのおかげです。

 警視庁音楽隊の行進曲「美中の美]の演奏とカラーガードの華やかなフラッグの舞をご披露いただきました。また、ドラえもんの新旧主題歌「夢をかなえてドラえもん」と「ドラえもん」を演奏いただき、児童から甲乙つけがたい盛大な拍手をいただきました。進行係の方より「私は、あったま、てっかて~か♪が主題歌のイメージが強いです」とのお話に保護者の皆様から賛同のうなずきが多数ありました。

 親子で音楽に触れ合う楽しいひと時はあっという間に終わりました。

  日本大学豊山女子高等学校・中学校吹奏楽部の皆様、警視庁音楽隊・カラーガードの皆様、本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。また、ピーポ君、キュータ君、りんりんちゃんと夢の競演にて会場のお出迎え、お見送りで児童を喜ばせていただきありがとうございました。

Comments are closed.