板橋区立小学校PTA連合会

伝統文化とともに(27年度 常盤台小)

常盤台小学校では、毎年PTA・教職員・地域の皆様との親睦を兼ねて「PTA新年祝賀会」を開催しています。
平成27年は恒例の「PTAコーラス部」の合唱の他に、初の試みで常盤台にある天祖神社所属の神田流神明 囃子(はやし)保存会の皆様に獅子舞を披露していただきました。
このお囃子保存会には当校の在校生や卒業生も参加していて、新年に相応しい華やかな舞で会場は賑わい、いつも子供たちを見守って下さっている皆様の顔がほころぶ場面もあり、和やかな新年会となりました。
このような試みができるのも、常日頃地域の皆様との提携体制が取れている環境にあるからこそだと思います。
毎年新年会の最後に合唱する、創立50周年祝歌で当時の4年生が作詞をした「心をつなぐ常盤台」の歌詞のように、これからも地域に愛される常盤台小学校であり続けたいと願っています。

PTA 新年会

Comments are closed.