板橋区立小学校PTA連合会

「かぱまる」たちが、紅梅小学校を盛り上げています!(27年度 紅梅小)

紅梅小学校は昨年度、創立140周年を迎えました。そこで、周年記念キャラクターの
「かぱまる」を皆様にぜひご紹介したいと思います。

周年の準備を進める中で、平成25年度、児童会が全校児童に呼びかけて、
周年記念キャラクターの募集をしました。
投票の結果、2位となったデザインが「かぱまる」でした。
あたまと甲羅に校章である梅の花をあしらったかわいらしい姿は、とても魅力的でした。
(このときは、まだ名前はありませんでした。)

PTAでは、「子どもたちを笑顔にしたい!」との思いで、140周年の記念品として、
キャラクターの着ぐるみを学校に贈ることにしました。
完成した着ぐるみを見て、子どもたちは大喜び。投票で名前も「かぱまる」に決まりました。

「かぱまる」は前年度からすでに活躍していた「紅梅マン」と力を合わせ、
入学式や運動会、お餅つき会や様々な集会に登場して、盛り上げてくれています。

伝統ある紅梅小で、「紅梅マン」と「かぱまる」が、子どもたちと先生、保護者、そして地域の人々を
つなげる存在になってくれることを願って、これからも楽しい行事を作っていきたいと考えています。

DSCN0588 _01 IMGP1143

Comments are closed.