板橋区立小学校PTA連合会

ペーパーレスのPTA会議を目指します!(26年度 徳丸小)

徳丸小学校は26年度からIT化を色々と取り組んでいまして
・格安SIM+Wi-Fiルーターを使ったPTA室ネット接続
・Dropboxを使ったファイル共有
・Googleカレンダーを使ったスケジュール共有
・LINEを使ったコミュニケーション(これは以前から活発でした)
などなど積極的に取り入れています。

その中で今回ご紹介するのは27インチモニターを使った「会議のペーパーレス化」です。
事前に用意しておいた議題ファイルをDropbox経由でPTAパソコンで開き、
大型モニターに表示しながら打合せします。
毎回交代で書記役の人がPCを操作し、会議で決まったことを直接議事ファイルに書き込むので
誰かが紙にメモして後から議事録を作成する必要がありません。
打合せが終わったらファイルをそのまま議事録として保存し jpgに変換して、参加できなかった
メンバーにLINEで流します。

この仕組のメリットとしては
・会議中にメモを取らなくていいので会話に集中できる。
・議事録を作成する庶務さんの手間が省ける。
・情報共有が早いので、働きながらPTA活動しやすい。
などがあります。

「働きながら参加できるPTA」を目指して活動している徳丸小学校では
メンバー間で情報共有やサポートがしやすい方法を常に考えています。
他の学校の皆さんでも工夫されている部分がありましたらぜひ教えてください!

徳丸小学校 飯田
IMG_8221 IMG_3737

Comments are closed.