板橋区立小学校PTA連合会

H26 ピーポ110番委員会

皆様こんにちは。
平成26年度ピーポ110番委員長を務めさせて頂きます、新河岸小学校星野です。

今年度は委員の数が14名となりました。
板橋区の子どもたちが、安心して安全に、そして常に笑顔で過ごすことができるように、
教育問題対策委員会・厚生委員会・広報委員会の各委員と連携して活動して参ります。

【主な活動】
◇交通安全視点からの危険箇所総ざらい
(各校5箇所ずつ上げて頂き、区内全体マップへ)
 ○各警察署に提示し、対策を促します。

◇地域安全マップ作成講習会(H26.6)※実施済
 ○子どもを危険から守り、子どもも自分の身を守る視点を養います。
 
◇食品衛生講習会(H26.8)
 ○PTA行事・学校行事・地域行事での集団感染を防ぎます。

◇子ども110番プレート管理
 ○子どもたちを地域が見守り、育みます。
 
◇平成27年度ファミリーコンサート準備
 ○5年ぶりの復活へ向け準備します。

一口に安全と言いましても、交通安全・食品衛生・不審者対策等、多岐にわたります。
これらを全てまとめて、うまく解決できるような魔法の杖はありません。
単位PTAの皆様を核とする活動あってこその安心安全と思います。
今までもたくさんのご協力をしていただきました。ありがとうございます。
継続的に、発展的に皆様の活動の支えとなれるよう頑張りますので、何卒よろしくお願いします。

ピーポ110番委員会 委員長
板橋区立新河岸小学校PTA会長 星野 真一

Comments are closed.