板橋区立小学校PTA連合会

地域安全マップ作成講習会報告

平成26年6月29日 成増社会教育会館において、
板橋区教育委員会危機管理室・小P連共催の
地域安全マップ作成講習会が開催されました。

NPO法人地域安全マップ協会副理事の浅野 博子先生を講師にお迎えし、
NPO法人地域安全マップ協会スタッフの方々のご協力を仰ぎ
区内各校から50名を越す単位PTA委員・会員の皆さまが参加下さいました。

浅野先生の講義を受け、
『入りやすく、見えにくい』=“危険箇所”
『入りにくく、見えやすい』=“安全箇所”
を最大のキーワードとして皆さんで共通認識としました。

その後、実際に安全マップ作成のために8班に別れ、
班長・地図係・写真係等と役割分担を決めて、
成増社会教育会館周辺のフィールドワークへと出発しました。

朝の小雨模様が嘘のように晴れ上がり、
お天気も板橋区の子どもたちの味方をしてくれたかのような青空の元、
各班に一人ずつ付いて頂いたNPO法人地域安全マップ協会スタッフの担当の方に
質問したり説明を受けたりしながら、約90分、
精力的に危険箇所・安全箇所を探し出して行きました。

会館に戻り、小P連でご用意させて頂いたお弁当を食べ、昼食休憩を挟んだ後に
いよいよ安全マップの作成です。

レイアウトや危険箇所を目立たせる工夫など、
童心に還ったような表情で皆さん楽しそうに作成されていました。

最後に各班の安全マップをそれぞれ発表し、皆さんから一言づつ感想を教えて頂き、
浅野先生の講評を頂戴して講習会がとても良い雰囲気の中終了しました。

出来上がった8枚の安全マップは、会場の成増社会教育会館に隣接する
成増小学校へお渡しさせて頂きました。

余談ですが、会が終了し、帰路に着く際に激しい雷雨となりました。
翌日のニュースで床下浸水の被害があった事を知り、
フィールドワークの時に計ったかのように青空が広がったんだと
まるで子どもたちの安全のために晴れ上がった天の差配に驚きを感じました。

尚、来年度は、なるべく多くの皆様に参加していただけるよう、
会場を変えた年2回の開催を予定しております。
どちらかお近く、またはご都合の良い会場へお越し頂けたらと思います。
皆様の数多くの参加をお待ちしております。

ピーポ110番委員会 委員長
新河岸小学校PTA会長 星野 真一

Comments are closed.