板橋区立小学校PTA連合会

給食牛乳の独自検査結果について

平成23年1月21日、小P連メンバー板橋第四小学校PTA会長である、上田が、自己責任において、学校給食で提供されている牛乳の放射線測定を行いました。その結果についてお知らせします。

結論から申し上げると、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137について、有意な数値では検出されませんでした。検出限界未満、あるいは誤差の範囲内です。

具体的には
ヨウ素131:未検出

セシウム134:検出限界未満。あるいは誤差の範囲です。
※検出限界は18時間12分15秒の計測で役1.5Bq/kgです。
※バックグラウンド値(検体を入れないで空で計測した値)を差し引くとマイナスになります。
セシウム137:未検出です。

※注意:本検査結果はあくまでも上田の自己責任において行った点、ご承知おきください。

なお、板橋区としては、平成23年12月末に、牛乳を含めた給食の放射線測定を行う方針を発表しております。近々にも発表されるものと思います。

また、独自検査をするにあたっては、学校長および板橋区教育委員会に報告した上で、廃棄予定の牛乳を分けてもらい実施しました。検査結果についても学校長および板橋区教育委員会に報告済みです。小P連後藤会長にも経緯および結果について随時連絡済です。
今回の独自検査の実現にご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

平成24年1月25日
板橋区立板橋第四小学校PTA会長
上田 禎

Comments are closed.