板橋区立小学校PTA連合会

榛名宿泊研修会 実施しました!

平成23年9月3日、4日。台風12号が上陸する中、板橋区小P連で初めての榛名宿泊研修会が実施されました。

この研修会には、PTA会長のみならず、校長会、教育委員会、文教児童委員会委員の方々もご参加頂きました。お忙しい中、ご参加いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。

目的は、(1)研修 (板橋の教育ビジョン、いたばし学び支援プラン第2期等についての研修、話し方講座)

(2)児童が使っている宿泊施設の見学

(プラスの効果として、親睦を深める)

でした。

初の試みではありましたが、すべての目的において、非常に有意義な研修となりました。

残念ながら諸事情により、参加できなかったPTA会長さんは、ぜひ来年はご参加いただきたいと思います。

 

板橋区役所前にバス到着

 

出発前のバスの中で、ウキウキしている元気な皆さん。

 

出発後、後藤会長のあいさつ

 

榛名に到着。山の上は台風の影響で、大雨、強風、霧。さらには道路わきに木々が折れているような中、なんとかたどり着きました。

 

施設紹介!

●第二宿舎ホール

●体育館(多目的ホール)

●第一宿舎階段からの眺め

●フロント(この横にお土産コーナーがあり、子どもたちがお土産を買い求めるのでしょう)

●第二宿舎2階 女子トイレ(身障者用トイレ)

 

到着して休む間もなく、研修開始!

教育委員会の皆様から、いたばし学び支援プラン第2期の説明。

中川教育委員会指導室長から熱いプレゼンがありました。

 

板四小、上田会長による「心に響く話し方」講座。

かなり、盛り上がっていました。ヽ(^o^)丿
皆さんの今後のスピーチに注目です!(笑)

 

夜は、PTA会長同士、あるいは教育委員会のみなさんと、あるいは議員のみなさんと、熱い熱い教育談義等で盛り上がりました。(お部屋によっては明日の日本をどうしていくのか!という話題で語り合っていたところもあると聞いています)

 

翌9月4日

台風12号の影響で、翌日に計画されていた、登山やバーベキューはキャンセルとなり、10時前には現地を出発しました。

宿泊所の外は嵐だったので、途中のサービスエリアでようやく記念撮影です。

 

この他にも、初日の夜に帰られた議員のみなさんや、初日の夜に駆けつけ、朝6時にはとんぼ帰りで戻って行かれた会長さんもおられました。

 

台風の影響で予定通りとはいきませんでしたが、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

皆様、ありがとうございました。

 

Comments are closed.