【概要】
実施日:毎月第一土曜日
開催場所:高島第六小学校内/体育館・各教室など
参加人数:1回につき約200名(うち児童約170名)
主催・協力:学校開放協力会、高島平一丁目町会、地域ボランティア
高島第六小学校では、毎月第一土曜日に『いきいき寺子屋』を開催しています。
本年度は書写、折り紙、スポーツ、箏、絵画・工作、手芸、囲碁、将棋、料理、自然観察・実験、バスケットボール、点字・手話、漢字検定の12クラブを、町会や地域ボランティアの皆さんの協力で運営しています。
折り紙、絵画・工作、手芸では、講師の皆さんが「子どもたちが時間内で作れるような作品」を試行錯誤の末にアイデアを出し指導頂いています。
料理クラブでは、習った料理を家庭で披露できるようにレシピを配布しています。
また、自然観察・実験クラブでは校内の活動にとどまらず、自然を身近に体験できるように、大東文化大学の先生や学生の皆さんが指導・引率をし、公園などに出かけます。
本年から新たに活動を始めた漢字検定クラブでは、本年度内での検定受験を目標に、子どもたちが漢字の勉強をしています。
他にもPTA主催の『ふれあいマーケット』では、箏クラブのステージ発表や作品展示ブースを設置し、各クラブが目標の1つとして活動しています。
昨年より参加児童が約30名増加したので各クラブともにぎやかになりましたが、子どもたちが笑顔で出来上がった作品を見せあい、講師ボランティアの皆さんに「また来月ね」と手を振って帰る姿が、地域と学校が連携するための原動力へと還元されているように見えました。