【概要】
開催日:平成27年7月4日(土)
開催場所:志村第六小学校 体育館下ピロティ
参加人数:約100名
主催・協力:学校支援地域本部・学校開放協力会・おやじの会
志村第六小学校では一学期の最大イベントとして毎年恒例の「流しソーメン大会」を開催しました。イベント当日は小雨にも関わらず、約300人の子どもたちと保護者が参加しました。流しソーメンに使う竹は、おやじの会のメンバが厳選し、伐採・加工・組立てを行いました。その技術はまさに匠のワザです。
流しソーメン大会は、偶数・奇数学年に分け2部制で実施しました。各回10人前後のグループに分かれて5分間食べることが出来ます。開始直前まですごい歓声ですが、ソーメンが流れると子どもたちや保護者の目の色が変わります。初めは流れるソーメンやフルーツを上手にすくえない子も、直ぐにコツを掴んで上手にすくえるようになっていました。ソーメンを大量にすくって後で食べる子、フルーツだけ狙う子、フォークで堰き止めてすくう子等、食べ方にも色々個性が見られました。食後はおやじの会からのカキ氷のサービスもあり、何杯もおかわりをしていました。準備から実施まで忙しかったですが子どもたちの喜ぶ笑顔を見ておやじたちも疲れが吹き飛びました。とても楽しいイベントでした。