皆さま、こんにちは!
平成24年度、ピーポ110番委員長を務めさせていただく舟渡小学校の森です。宜しくお願いいたします。
また日頃より子どもたちのため多くの方にご尽力いただき、感謝いたしております。
今年度のピーポ110番委員会の活動予定としては、
① 地域安全マップ作成講習会
② こども110番プレート事業
③ 合同パトロール
④ 食品衛生講習会
などを主軸として活動を行ってまいります。
また上記の事業以外にも、子どもたちが安心安全を得られるよう企画を考えています。
昨年はご存じのとおり、東日本大震災があり『防災の年』などと呼ばれていました。震災後、防災について学ぶ機会がありましたが、区の体制、学校の体制、町の体制、私たち個々の体制など、まだまだ課題が残されていると強く感じました。最近ではマスメディアでも、この首都圏内で大型の地震が発生する危険性が報道されています。例えば、家屋を耐震補強するのに東京都では補助金を出していますが、この板橋区内でも耐震構造でない古い建築法で建てられている家屋がおよそ2万戸あるのに対して、そのうち105戸(0.5%)しか補強工事を済ませていないようです。子どもたちのことを考慮すると、『大寒にして後 裘(きゅう)を求む』では遅いのです。
万一直下型の地震が起こった時、子どもたちの安心安全を確保できるよう、私たち一人一人が学校や町会、区などとがっちりタッグを組まなければなりません。今年度は防災も含めた安心安全も視野に入れ、活動していきたいと思います。
また昨年度は、被災地南三陸町の子どもたちへの支援活動として、模擬店およびプレイブースの活動を行ってまいりました。
ピーポ110番委員会 委員長 森 剛