板橋区立小学校PTA連合会

花火の遊び方講習会(27年度 桜川小)

東京都内の公園は概ね、花火禁止ですが、区内の城北中央公園が一部を開放して 下さいました。
公園管理の皆さんと、警察、消防が強力なバックアップをして下さり、桜川小 学校登校班活動の一環として実現した花火のイベントです。
施設管理の方から、花火をして良い場所と、悪い場所。遊んで良い花火と悪い 花火の種類など細かな説明があり、特に遺跡付近で事故が起きた場合、 損害賠 償請求は1億5千万円にのぼりますという注意も飛び出しました。
消防からも花火遊びの心構えが説明され、警察からは「逮捕されないように安全 に遊んで下さい。」とユーモアも飛び出しました。
大勢の親子が花火に興じる様子は微笑ましく、夏休みの第一歩に相応しい大型 イベントとなりました。
※城北中央公園内でも花火大会は禁止されています。今回は特別措置として 「花火の遊び方講習会」として実現しました。(取 材:2015.7/19 上二小 篠 原明夫)

032

037

059

067

Comments are closed.