板橋区立小学校PTA連合会

地域安全マップ作成講習会報告

平成27年6月28日 蓮根ロータスホールにて、板橋区教育委員会危機管理室・

小P連共催の地域安全マップ作成講習会が開催されました。NPO法人地域安全マップ協会副理事の浅野 博子先生を講師にお迎えし、同協会スタッフの方々のご協力を仰ぎ、
区内各校から予定を上回る50名超の単位PTA委員・会員の皆さまが参加くださいました。

最初の講義でマップ作成のキーワードとなる、
『入りやすく、見えにくい』=“危険箇所”
『入りにくく、見えやすい』=“安全箇所”
を学んだ後、班に分かれ、90分に及ぶ会場周辺のフィールドワークを行いました。

フィールドワークから戻り、お昼ご飯を済ませ、各班ごとに安全マップ作成開始。
スタッフのご指導の下、わいわい賑やかな楽しい雰囲気の作業となりました。

出来上がったマップ発表の場では、各班、うちが一番良い出来だと誇らしげにスピーチされていました。
最後に浅野先生の講評を頂戴し講習会終了。
とてもよい雰囲気の講習会となりました。

講習会の後、皆様から寄せられたアンケートを拝見すると、
幸いなことにお叱りよりもお褒めの言葉の方が多く、概ねご好評いただいており、今後の励みとなりました。

今年度は場所を変えてもう1回の講習会を予定しております。
2回目ではアンケート結果を反省し、より良い講習会にいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

ピーポ110番委員会 委員長
上板橋小学校PTA会長 山内桂紀3.マップ発表 1.受講、マップ作製 2.マップ完成

Comments are closed.