板橋区立小学校PTA連合会

中台小『わんぱく押し相撲大会』(26年度 中台小)

中台小学校では今から28年前に学校に土俵が出来ました。以来毎年、『わんぱく押し相撲大会』をPTAで行ってきました。

予選をマットの上で行い、決勝は土俵。6年生は予選から土俵で相撲を行います。
子どもたちの競技中の安全を確保するために、先生方をはじめ、保護者の皆様で工夫し、今まで大きな事故もなく運営してきました。
子供同士1対1、友達と本気で自分の力だけで対決する相撲は、子どもたちにはとてもいい経験になると思います。悔しくて泣いたり、勝って喜んだり、素直な子どもたちの姿が見れることは親として幸せだと感じる瞬間です。
相撲に限らず、スポーツを通じて自分の体を思いっきり使って、悔いなく今の力を出し切ることが大事だと考えています。そんな環境を与えてこれたのは代々の校長先生やPTAの皆様のおかげと感謝しています。

平成26年1月10日(金)に、表参道のフロラシオン青山で開催された「ふれあい感謝状21贈呈式」ではこの功績を表彰され、素敵な盾と副賞をいただいてきました。今後も相撲を通じて子どもたちの健全に努めていきたいと考えています。
感謝状1

Comments are closed.