板橋区立小学校PTA連合会

H23 ピーポ110番委員会

こんにちは、ピーポ110番委員会です。私は平成23年度ピーポ110番委員長を務めさせていただきます、舟渡小学校PTA会長の森です。まずは、3月11日、国難とも言える東日本大震災において、被災された方およびご親族・ご友人等関係者が被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
ピーポ110番委員会というとちょっと固いイメージを払拭いたしかねますが、簡単に言うと行政、警察、地域等が三位一体となって、子どもたちをしっかり守って行こうとする組織です。今年度の活動案としては、例年どおり「地域安全マップ講習会」を皮切りに、メイン事業である「子ども110番プレート関連」、「安心安全講習会」、「合同パトロール」、「新一年生へのピーポくんのクリアファイル配布」、そして今年度は秋の各校でのイベント前の「食品衛生講習会」を行ってまいりたいと考えています。

今年は東日本大震災による東北地方の壊滅的大打撃がありました。復興には長期的な支援が必要ですが、小P連としては今年度東北地方の支援にも全力で取り組んで行こうと思っています。

後藤会長をサポートしつつ、厚生・教育問題対策としっかりタッグを組みながら、三銃士となるよう活動を行って行きたいと思います。皆様、今年度一年どうぞよろしくお願いいたします。

ピーポ110番委員会 委員長  森 剛

Comments are closed.