板橋区立小学校PTA連合会

会長の100冊読書(65)『みんなのためのルールブック』

「みんなのためのルールブック」 
ロンクラーク著

月に2~3冊の本を読むのですが、もっぱら小説のため、紹介したい本はあっても、絞り込むのが難しいため、今回は子どもにおすすめの本を選んでみました。

低学年の子ども向けに、あたりまえのことではあるが、行動できるようになるまで何度も繰り返し読んでいきたい本を選びました。こんなあたりまえの事が本であるなんてと思いましたが、親にガミガミ言われるより、本で楽しくルールが学べて実践できれば、学校生活も楽しくなるかなと思い、入学祝に選びました。実際はみんなが同じルールであることが必要ですが、難しいルールではないので、まずは自分が実践できるようになれるように読んでいきたいです。
さらに、大人になっても守れていない当たり前のルールが書いてあり、私も反省しながら読みました。

志村第三小 牧野

Comments are closed.